モモリータさんお人形服講座3回コース/1月レポート

1月24日はモモリータさんのお人形服講座3回コースの初回ワークショップでした!
(過去のワークショップレポートはこちら 


初回はダウンベストの制作に取り掛かりました♪
フード付きで、裏地も付いたダウンベストなのでパーツが細かく工程も多く
難しそうでしたが、ミシン作業に慣れてる参加者の方も多く、
モモリータさんの丁寧な指導でどんどんと形になっていきました。


ダウンっぽく見せる為に、綿をはさんで縫いキルティング加工にします。
ズレないように縫うのが大変そうでしたが、みなさんとても綺麗に出来ていました。

裏地と表地を縫い合わせるのも手順を間違えるとうまく返らないので
慎重に注意しながら縫っていました。
裏地と表地をひっくり返す作業は、まるで手品のようでした。

今回のダウンベストは、3回コースのうち2回に分けての作業なので、
焦らずに、じっくりコツや技術を学ぶ事ができました☆


完成するとこの様な出来上がりになります。(モモリータさん制作のサンプルです↑)

ワークショップでは、2種類の布から選ぶのですが、布が違うとイメージも
また違ってくるので、何着も作りたくなっちゃいますね!

次回はダウンの完成です。来月が待ち遠しいですね!

モモリータさん、参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。

 

11月15日&12月20日開催モモリータさん上級者2dayクラスWSレポ

11月15日&12月20日はモモリータさんの初心者コースワークショップでした!
(過去のワークショップレポートはこちら 




今年最後となったモモリータさんのワークショップは、
11月12月と2回に渡ってさすが上級者コースならではの
細かいディティールに凝ったとても勉強になる内容でした!


今回は合皮の縫い方、ジッパーのサイズの合わせ方や付け方
アイロンをかけられない生地の縫い代の処理などについてお教え頂け
これからの様々な制作に生かせること間違いなしです!

1年を通し、続けてモモリータさんのワークショップに参加頂いた方も
いらっしゃいました☆
参加し始めの頃は、なかなか難しかったミシン縫いの作業も
慣れた手つきで腕をあげていて、素晴らしいとスタッフも感動しました。




モモリータさん、参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。
楽しいワークショップをありがとうございました!

来年も、モモリータさんには、色んなドール服の講座を開いて頂く予定です。
まだ参加した事の無い方も、初級クラスから初めてみませんか?
自作のお洋服を着せて、ドール遊びがますます充実するワークショップを
一緒に楽しみましょう!

ワークショップのお知らせはこちらのブログ、またはブライス公式サイトで行っています。
Twitterもお気軽にフォローしてくださいね☆

 

モモリータさんお人形服講座初心者コースレポート

11月29日(日) はモモリータさんの初心者コースワークショップでした!
(過去のワークショップレポートはこちら 

上級者コースは参加が厳しいけど、
『ドールのお洋服を基礎から学んで作ってみたい!』
というブライスファンのリクエストに
モモリータさんが初心者でも製作しやすい内容で
ワークショップを開催してくださいました☆

今回はチェック柄ワンピースを製作します!




袖付けなどの難しい縫製がなく基本的な工程のみで
簡単にかわいいワンピースが作れちゃうので、参加のみなさんにも好評でした☆




ご自宅で布を変えて作ったり、リボンの位置を変えたり増やしたり
アレンジすることで、またイメージの違ったお洋服になりますね!
季節に合わせた柄物で是非お作りしてみてくださいね♪




袖が無いのでコートやジャケットの重ね着もしやすく、コーディネートもお楽しみ頂けます。
冬の装いにとっても映えるボリュームたっぷりワンピースが完成しました☆

モモリータさん、参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。
楽しいワークショップをありがとうございました!

今後も大阪Salon de Junie Moonでは定期的に
様々な講師の方をお迎えしワークショップを企画しています♪

ワークショップに参加した事の無い方も、ぜひトライしてみてくださいね!

モモリータさんお人形服講座3回コース/9月レポート

7月16日(日) はモモリータさんのWS3回コースの最終回でした!
(過去のワークショップレポートはこちら 

今回はリバーシブルのスカジャンを製作します!


 
リバーシブルの仕立て方や
フェイクではないしっかりした玉縁ポケットのくり方のコツなどもお教え頂きます♪


 
背中にはやんちゃな印象のアップリケ、裏地の印象によっては
カッコイイもカワイイもスタイリングできる便利な一着になりますね☆

最後の集合記念写真です!
カジュアルに着たりロックに着たりできるので大活躍な1着間違いなしですね


モモリータさん、参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。
楽しいワークショップをありがとうございました!


 

モモリータさんお人形服講座3回コース/8月レポート

8月16日(日) はモモリータさんのWS 3回コースの第2回目でした!
(過去のワークショップレポートはこちら   


今回は身頃がビスチェ風のワンピースを製作しました!



ふっくら立体ブラカップの縫い方とコツなども教わりながらの制作です♪
ビスチェは似たようなパーツが多くて気を付けないと間違えてしまいそうですが
迷った時にはすぐ先生に聞けるのもWSのよいところですね♪




ブレードで飾りつけたりと細かいミシンの工程が多かったですが
みなさんとても綺麗に完成しました!

最後にみんなで集合写真です♪
これからの季節にはジャケットを羽織ったりインナーを入れたりと
コーディネイトも楽しみですね!



モモリータさん、参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。
楽しいワークショップをありがとうございました!

今後も大阪Salon de Junie Moonでは定期的に
様々な講師の方をお迎えしワークショップを企画しています♪

 

モモリータさんお人形服講座3回コース/7月レポート

7月16日(日) はモモリータさんのWS3回コースの初回でした!
(過去のワークショップレポートはこちら 

今回はすっきり夏らしい
身頃にシャーリングを施した涼しげなデザインです★
シャーリングの縫い方、薄い生地を縫うコツなどをご紹介して頂きました。





ミニ丈のシャーリングワンピースはとても涼しげですね♪



モモリータさん、参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。
楽しいワークショップをありがとうございました!

今後も大阪Salon de Junie Moonでは定期的に
様々な講師の方をお迎えしワークショップを企画しています♪

ワークショップのお知らせはこちらのブログ、またはブライス公式サイトで行います。
Twitterもお気軽にフォローしてくださいね☆

 

モモリータさんお人形服講座3回コース/6月レポート

6月21日(日) はモモリータさんのWS3回コース最終日でした!
(過去のワークショップレポートはこちら 

今回はボーイッシュなツナギを製作します。
袖付けはありますが、衿は丸衿で簡単に仕上げていきます☆
好みでワッペンを貼付けて仕上げましょう!

とっても小さいポケットは実はしっかり物が入る様になってします!


前と後ろにポケットも付き、夏らしい半袖もついてあとは上下をつなげるだけです!
しっぽのチャームは何種類かのなかからチョイスしてつくりました☆



最後の集合写真です☆
今回はミディサイズも別キットにて販売がありました!



モモリータさん、参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。
楽しいワークショップをありがとうございました!

今後も大阪Salon de Junie Moonでは定期的に
様々な講師の方をお迎えしワークショップを企画しています♪

ワークショップのお知らせはこちらのブログ、またはブライス公式サイトで行います。
Twitterもお気軽にフォローしてくださいね☆

 

モモリータさんお人形服講座3回コース/5月レポート

5月17日 (日)はモモリータさんのお人形服講座3回コースの2回目でした♪
(過去のワークショップレポートは
こちら 

今回は4月に製作したワンピースに合わせて、ヘッドドレスとドロワーズを製作します。
ヘッドドレスはチュールやレースを重ねて、リボンもレースを付けて豪華に仕上げます。

まずはヘッドドレスの土台作りから♪


ここまででもとっても可愛いですが
編み上げのリボンを通すレースを更に上から付けていきます☆

サイドのリボンも付ければヘッドドレスの完成です♪

スカートの中に隠れてしまいますが
ドロワーズもしっかりタックを入れて可愛く作ります


前回のワンピースとセットでの仕上がりがまたとっても素敵です☆
モモリータさんの繊細なお洋服を
トータルコーディネートを制作できるのは3回コースならではですね!



モモリータさん、参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。
楽しいワークショップをありがとうございました!

今後も大阪Salon de Junie Moonでは定期的に
様々な講師の方をお迎えしワークショップを企画しています♪

ワークショップのお知らせはこちらのブログ、またはブライス公式サイトで行います。
Twitterもお気軽にフォローしてくださいね☆

モモリータさんお人形服講座3回コース/4月レポート

4月19日 (日)はモモリータさんのお人形服講座3回コースの1回目でした♪
(過去のワークショップレポートは
こちら 

 
中級3回コースの初回は綿ローンを使用してつくるロングワンピースです。
ピンタックの縫い方、ギャザーの寄せ方、シワ加工などをお教え頂きました☆

はじめにレース模様が綺麗に透けて見えるように裾のレースを少しずらして縫い付けます。
スカラップが丁度出るくらいで縫い付けていきますが1mm、2mmの繊細な作業です!

均等にギャザーを寄せるのは少し難しいですが
皆さんとっても綺麗にギャザーを寄せているので、さすが中級コースですね!
数回繰り返し3段のふんわりティアードスカートが出来上がりました。

 




次は身頃の制作に取り掛かります
ピンタックを寄せていきますがこれがとっても細かいのです!
縫い幅、縫い線両方に気を使う作業で、今回の一番の難所だったのではないでしょうか?






袖口にレースを縫い付けたりゴム引きによってギャザーを入れたりと
まだまだ作業は続きますがここまで来れば完成はもうすぐです♪

襟元の見返しを縫い付けスカートも繋げればワンピースの完成です!
最後にシルエットがより綺麗に見えるようにペチコートも作りました。





最後はいつもの集合写真撮影です☆
純白の繊細なワンピースが、どのドールにもとてもよく似合っていますね♪
清楚なお嬢様がズラリで圧巻です。





今回は、復習用に色違いの黒いワンピースのキットも用意して下さいました。
黒いワンピースの完成も見たいですね♪
キットご購入くださった方は頑張って制作してぜひ見せてくださいね。完成が楽しみです☆

次回はこのワンピースに合わせたヘッドドレスとドロワーズを制作します。

モモリータさん、参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。
楽しいワークショップをありがとうございました!

今後も大阪Salon de Junie Moonでは定期的に
様々な講師の方をお迎えしワークショップを企画しています♪

ワークショップのお知らせはこちらのブログ、またはブライス公式サイトで行います。
Twitterもお気軽にフォローしてくださいね☆


 

モモリータさんお人形服講座3回コース/3月レポート

3月15日 (日)はモモリータさんのお人形服講座3回コースの3回目でした♪
(過去のワークショップレポートは
こちら

衿とスカートを自分でデザインして作るワンピースの制作です☆
パターンのアレンジや衿のパターンの作り方等も教えて頂けるのでとってもタメになりますね!

スカートの裾や形、衿のパターンアレンジが出来れば同じワンピースのパターンから
様々な種類のお洋服を作れちゃうのでとっても勉強になります♪




今回は夏に大活躍間違いなしのブルーの水玉の生地での制作です
濃いめと薄めの色合い2種類からお選びいただけました☆
身頃にはしっかりダーツが入り袖もふんわりギャザー入りで細かいミシン作業が続きます!




とっても細かい作業の所は指でなく目打ちで押さえながらの縫製です;!!
衿は小さくカーブしながら縫っていくのでずれない様しっかりピンを刺せば安心ですね




基本のワンピース型から様々な個性あふれたワンピースになってきました!
丸衿にセーラー衿、スカートもフレアやティアード、バルーンなどなど色々ですね!

まさに自分だけの1点もののワンピースになりましたね!
最後はみんなで記念撮影です☆




裾やスカートの形状、丈もお好きな長さに調節できるのでオリジナル性の高いワークショップになりました!
これでお洋服作りもぐーんと幅が広がりましたね♪


モモリータさん、参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。
楽しいワークショップをありがとうございました!

今後も大阪Salon de Junie Moonでは定期的に
様々な講師の方をお迎えしワークショップを企画しています♪

ワークショップのお知らせはこちらのブログ、またはブライス公式サイトで行います。
Twitterもお気軽にフォローしてくださいね☆


 

<< | 2/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile